女将からのお知らせ

がんばれいわき!!!“がんばってます福島”

昨夜18時も過ぎた頃、玄関にバイクが止まりたどたどしい日本語を交えて、泊まれるかとおっしゃるフランス人の男性が1名いらっしゃいました。
結局 食事無しの素泊まりということでお泊めすることにしました。
お互いことばが通じなくても、分かり合おうとする気持ちで、彼が東日本大震災後のドキュメンタリーを撮って回っているとのことが理解できました。
今朝は、私が障子を貼っていたら、珍しそうにいろいろ質問もしてきました。日本文化にもとても興味があるようでした。
原子力では先進国のフランスが、今の福島の惨状をどのようにドキュメントするのか、暑さに負けずいいお仕事ができることを祈っています。
「元気ないわきを!」と観光物産のPRに、去年からサンシャインガイドいわきの仕事をさせていただいている娘も、ハワイアンズのフラガールたちと全国キャラバンに出かけています。
今日も、長野で物産展があるからと出かけていきました。

行く先々での、地元の温かいご声援に感動し、「福島県産では、」と倦厭される農産物も、盛岡・仙台・秋田、上野、東京と完売でき、みなさんの応援をありがたく感謝いたしておりました。
明日も長野駅構内で行いますので、長野のみなさん!お時間のある方はどうぞお越し下さい。
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・ウナギとネギの韓国風お好み焼き
・なすとインゲンの味噌炒め
・もやしと竹輪の梅肉合え
・お新香(水なす漬け・柴漬け)
・ご飯
・味噌汁(じゃが芋・玉ねぎ)
・デザート(フルーツポンチ・すいか・りんご・キューウィー・パイナップル)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042