女将からのお知らせ

ついにすべて出港!“がんばってます福島”

一昨日から今日までで、すべてのサンマ船が出港して行きました。
100トン以上の大型船によるサンマ漁が15日に解禁になるのに合わせて、集結地の北海道釧路港に向けて
の出発です。
魚群は、道東200海里沖にあり、豊漁が期待されます。
家族の「はげんでこいよ〜」の見送りに、ひときわ大きな汽笛をならしながら、波をかき分けて力強く進んで行きました。
広野町のみなさんもお盆に入るので、今日からほとんどの方が自宅に帰られました。
ひとり残った高齢のEさん、午前中は傾聴ボランティア“みみ”の方々とお話をして、午後は江東区の保健師さんによる健康相談がありました。
Eさんも明日には、広野町にお墓まいりに行きす。
明日から数日間は、一般のお客様のみになります。
ちょっと寂しい気持ちです。
この4ヶ月、広野町のみんながいないことはなかったから・・・。
お盆で実家にお墓まいりにいらっしゃったお客様、ご実家が地震で全壊して泊まることができないと、当館にご宿泊下さいました。
・赤ほやともずく酢
・煮魚(真子鰈・大根・ごぼう)
・冷やし鉢(冬瓜・なす・鶏肉・インゲン)
・焼き魚(油坊主・谷中生姜)
・刺身(かつお・つぶ貝・いわし・甘海老)
・揚げ物(アンコウ・目光・青唐・酢橘)
・お新香(きゅうり漬け・なす漬け)
・デザート(ブルーベリーのヨーグルト掛け)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042