女将からのお知らせ

小名浜魚市場にカツオ初水揚げ!“がんばってます福島”

昨朝、一般船による水揚げでは大震災以来初めて、小名浜魚市場に気仙沼沖で漁獲したカツオ約18トンが水揚げされました。
水揚げしたのは、小名浜港所属の  第22寿和丸で、「福島産」「小名浜産」での風評被害のなか、漁獲場所を掲示して、安全性をアピール、消費者の反応を見る予定だそうです。
県内に一匹のさかなも水揚げされていない、この異常な事態を打開するためにも、苦しくとも一歩踏み出して消費者の理解を得られることが、漁業関係者の強い願いです。


TVを見ていたら、このカツオ築地市場で「1kg当たり100円!!!」
漁獲したところより、水揚げしたところが大事と言うことでしょうか?
気仙沼や勝浦に揚げていたら、もっと高値が出たんでしょうか?
これでは福島の水産業が衰退してしまいます。
消費者のみなさんのご理解を、切にお願いいたします。
「ふくしま」を応援してください!

  
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・酢豚(豚肉・ピーマン・パプリカ・にんじん・玉ねぎ・パイナップル・しいたけ・タケノコ)
・冷や奴(生姜・みょうが)
・切り昆布煮(切り昆布・にんじん・揚げ物)
・お新香(紫蘇巻ききゅうり・なす漬け)
・ご飯
・澄まし仕立て汁(とろろ昆布・ネギ)
・デザート(長野産デラウェアー)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042