女将からのお知らせ

がんばれ!福島の果樹農家!“がんばってます福島”

東京在住の妹からメールが届きました。
【今日 近所の八百屋で桃を買ってきました。
 4つで190円
『どうしてこんなに安いの?』
『福島産だから』と言われてしまいました。
『これから福島からは、梨も出てくるけど、どうなることか・・・』と八百屋さんは言っていました。

 つらいね!】と・・・。

そう言えば、
いわき市小川町の梨の選果場がオープンして、夏の暑さで今年の梨は、甘さも十分だと新聞に載っていましたが・・・。
今日は広野町のみなさん、「アクアマリンふくしまを見学に行ってくるのでお昼はいらないから」と出かけていきました。


水族館のレストランでは、新メニューとして
・「ヘミングウェイのステーキ」→『老人と海』でおなじみカジキマグロのステーキです。
・「きぼうカレー」→誕生したアザラシ名前「きぼう」にちなんで、アザラシの大好きな「タコ」を唐揚げにしてのせた人気のカレーです。
・「クジラのフライ」→昔 小名浜沖でもクジラ漁が盛んでした。
・「鯨汁」→会津の郷土料理です。

また展望台の双眼鏡でこちらをみると、ちょうど当館が同じ高さで見えることも教えてあげました。
どちらも海抜30メートルです。
お部屋の窓に何か目印になる物でも下げていくって言ってましたが・・・。
目印見つかったかな?
今日の広野町のみなさんのお夕食です・
・肉巻きフライ(豚肉・アスパラ・にんじん)・なすのフライ
 キャベツ・ミニトマト・スパゲティーナポリタン
・なすの丸煮(白髪葱・貝割れ・細切り唐辛子)
・お新香(きゅうり漬け・ミョウガ味噌漬け)
・ご飯
・味噌汁(玉ねぎ・かぼちゃ)
・デザート(大学芋)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042