女将からのお知らせ

朗報!「決定!小名浜港が・・・。」“がんばってます福島”

市民にとって久しぶりの明るい話題です。
「小名浜港」が、国が選定を進めてきた国際バルク戦略港湾に決定しました!

国は国際競争力の強化に向け、エネルギーの戦略物資の輸送船舶大型化に対応するため、「穀物」「鉄鉱石」「石炭」を扱う国内55の主要港のうち数港を国際バルク戦略港湾に選定し、予算の重点配分を実施してゆく方針で、「小名浜港」は、「石炭」の国際バルク戦略港湾に応募していました。

「施設の物理的優位性」の項目で徳山下松港・宇部港を上回る高い評価を得たということです。

南東北の産業経済を支える国際物流拠点としての、小名浜港の早期復興が待たれます。
伊豆は、今みかんの花が盛りとのことでしたが、そういえば小名浜にも、冬にみかんがたわわになっているお宅を思い出して、行ってみました。
白いお花がびっしり、ミツバチが忙しそうに蜜を集めていました。周辺は、い〜におい!

昔は考えられなかったのですが、温暖化の影響か、小名浜でも庭にみかんの木が植えられているお宅が珍しくありません。
小名浜から北に30キロの広野町でも、みかんが実るんですって!(自家用ですが)
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・どんこ煮付け
・水菜とツナのしゃきしゃきサラダ 
・お新香(かぶのキムチ・刻みカッパ)
・ご飯
・すいとん(大根・にんじん・鶏肉・ごぼう・ねぎ・油揚げ)
・デザート(りんごのゼリー)
  
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042