女将からのお知らせ

『心をひとつに!』乗り越えよう・・・。“がんばってます福島”

ホームページで広野町の避難のみなさんへの応援食材をお願いしましたところ、
東京都在住の小宮弘隆さま(小名浜出身)と千葉県在住の北郷孝信さま(広野町出身)からありがたいことに
ご芳志を頂戴いたしました。

お二人ともみなさんのことを大変心配されていらっしゃいました。
北郷さまは、18歳まで広野町に住んでいらっしゃったそうで、
みなさんにご披露しましたところ「知っている」という方もありました。

お心遣い心より感謝いたしております。
ただ今、小名浜には3軒の旅館に   
約100名の広野町のみなさんが避難しています。
先日から私が気になっていたこと、みなさんのメンタル面でのケアーをどうしたらいいか?

そこで、今まで交流のなかった3軒に声を掛けて、小名浜に避難のみなさん合同の「バーベキュー大会」を6月19日(日)18:00〜 親睦と情報交換の場として、当館の小名浜港一望の中庭で開催することにいたしました。(上記お二人のご芳志を使わせていただきたいと思います。)

みなさんにお話しましたところとても喜んで
「僕は、バーベキューとても得意なんです!」とか
「テーブルは、自分たちで運ぶから、」とか
「女将さん!何を作るの?」とか、今からとっても楽しみにしています。

当館避難の小学3年生のSちゃんが、それぞれの旅館に掲示するポスターを書いてくれました。
『一人じゃない!みんながいる。がんばろう!』
『心をひとつに!』って。
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・なすと豚肉の味噌炒め
・にらとじゃこの玉子焼き
・ツナじゃがカレー炒め
・お新香(タタキきゅうりの梅じそ和え)
・ご飯
・スープ(わかめ・ねぎ・胡麻)
・デザート(長野産いちご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042