女将からのお知らせ

みなさんの本音!“がんばってます福島”

昨日は、支援でいらしてる中野区の保健師さんによる健康相談がありました。

広野町からひとりで避難のEさん、長い避難生活に疲れが出たのか、優しいことばについホロリ!

「早く広野に帰りたいんですよねぇ!Eさん!」
今日は、広野町が緊急時避難区域に指定されていることから、もしもの時にどうしたらいいのか?など町役場から職員の方が来ての説明会がありました。

みなさん、
「いつになったら、広野に帰れるの?」
「山のきれいなところで採った山菜は、食べてもいいの?」
「仮設住宅の建設は、その後どうなっているの?」等々。

広野で採れたものでも、玉ねぎやじゃがいもは食べてOK!との説明に
ねぎは?・大根は?・キャベツは?・庭のくだものは?と言う具合に・・・。
すべての野菜について、モニタリング検査が行われているわけではないので、かえって不安をあおるような気がします。

「仮設住宅に入居するように申し込んで下さい。」にも
「仮設住宅についても、○○町に建設を交渉中」では、先が見えないですよね!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・マグロかまの柚庵焼き
・焼きなすの味噌そぼろ掛け
・お新香(きゅうりビール漬け・大根桜漬け)
・ご飯
・味噌汁(ほうれん草の玉子とじ)
・デザート(フルーツヨーグルト和え・バナナ・パイナップル・黄桃)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042