女将からのお知らせ

「クララ」も「ナメダンゴ」も!“がんばってます福島”

冷泉寺様より、徳島の宿坊から届いた食器をいただきました。
広野町の避難のみなさん、これから仮設住宅や民間借り上げの住宅に移る方もいらっしゃいます。

中には、津波で家が崩壊してしまって、食器もひとつずつ買い揃えなくてはならない方も・・・。
みなさんこれからの生活に役立てようと、ありがたく頂戴いたしました。
津波で、甚大な被害を受けた「アクアマリンふくしま」も、多くの生き物たちが命を失いました。
それでも、妊娠中のアザラシの「クララ」は、鴨川シーワールドに避難してオスの子どもを出産、人気者だった「ナメダンゴ」(写真)も、飼育員の平さんが千葉の実家に避難させて、飼育して下さっていました。

それらが、マリンピア日本海から里帰りした「メヒカリ」とともに、同水族館に帰ってきました。
7月15日の再開に向けて、多くの生き物が集められてきています。

震災前よりさらに進化した同水族館に、今から胸が躍ります!
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・豚肉の信田巻き(インゲン・かぶ)
・ジャガイモの串カツ(ジャガイモ・玉ねぎ・キャベツ・ブロッコリー)
・お新香(きゅうりビール漬け・青菜漬け)
・ご飯
・味噌汁(あさり・三つ葉)
・デザート(パイナップル)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042