女将からのお知らせ

永崎海水浴場は・・・!“がんばってます福島”

小名浜は、瓦礫の撤去も済んで、町全体は落ち着きを取り戻してきました。

今年は、いわき市すべての海水浴場の開設の見送りが決まり、当館から一番近い海水浴場として、今までお勧めしていた「永崎海水浴場」(車3分)が、その後どんな具合になっているかと行ってみました。
砂浜は、まだ瓦礫が散乱していて、津波で砂が流れてしまったのかだいぶ狭くなっているように見えました。

去年の夏は、ここにたくさんの「海の家」が軒を連ね、多くの海水浴客が「いわきの海」を楽しんだことでしょう。
砂浜から道路越しに後ろを見ると、まだまだ壊れた家がそのままになっていました。

それでも、日曜日の今日は、多くのボランティアの方たちが大粒の汗を流しながら、壊れた家の片付けをして下さっていました。
本当にありがたいことです。心よりお礼申し上げます。
永崎がこんな状況ですから、被害の大きかった豊間・薄磯はまだまだだと聞いています!
今日の広野町の皆さんのお夕食です。
・お刺身(まぐろ・槍いか)
・炒り豆腐
・中華風サラダ(春雨・きくらげ・きゅうり・にんじん・セロリ)
・お新香(きゅうりとりんごのサクサク漬け)
・ご飯
・味噌汁(小松菜・厚揚げ)
・デザート(長野産いちご)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042