女将からのお知らせ

力強く!向日葵のように!“がんばってます福島”

突然のにわか雨にお散歩に出ていたみなさんも、小走りに帰ってきました。

広野町の避難のみなさんのお世話をすることになった2ヶ月前、少しでも癒しになればと植えた「ヒマワリ」が、こんなに大きくなりました。

新聞を読んでいたら、ヒマワリは放射性物質を吸収すると言われているそうです。
知りませんでした!

和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうですが、ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけで、完全に開いた花は基本的に『東』を向いたままほとんど動かないとのことです。

このヒマワリは、西の方に向かって植えてありますので、お花は壁に向かって咲くってことでしょうか?

支柱は、広野町避難のKさんが採ってきてくれました。
きっと希望の花を咲かせてくれることでしょう!
人目に触れず、片隅で可憐に咲く花いとおしくて、思わずシャッターを切りました。 
今日の広野町のみなさんのお夕食です。
・鶏となすの揚げ浸し
・焼き魚(油坊主柚庵焼き)
・キャベツのホットサラダ(キャベツ・わかめ・ツナ)
・お新香(きゅうりのビール漬け・大根割干し漬け)
・ご飯
・味噌汁(ジャガイモ・玉ねぎ)
・デザート(すいか)
割烹旅館 天地閣
〒970-0316 福島県いわき市小名浜下神白字綱取143-23
TEL 0246-53-3285 FAX 0246-54-5042